1億円を目指す株式投資

健康に気を付けながら節約して投資する

下記のバナーを「押して」いただけますと気合が入ります^^

にほんブログ村 株ブログへ

注目度が上がっている銘柄をランキングしている「株速報」さん^^

注目銘柄

こちらも「ポチ」っとしていただけますでしょうか?

旅工房 6548 株価の推移と分析

 

旅工房は何をしている会社?

旅行会社だよ。航空券とかツアーの手配を行っているよ。筆者も使ったことがある。

 

2022年3月27日 旅工房が爆謄した話

 

3月14日に配信した内容で「旅工房を買うのは止めましょう」といいましたが、タイトルの通り、旅工房の株価は、爆謄しました。暴騰です。暴発です。爆裂です。噴火です。炎上レベルです。

記事を見て、買いを見送った投資家に謝ります。本当に適当なことをいいまして、申し訳ありません。

 

旅工房の株価の推移

 

配信した日3月14日:625円

最高値3月17日:880円

本日3月28日:750円

 

最高値が880円なので。タイミングよく売買できていれば、約4割も抜けていました。現在の株価が750円なので、約2割の上昇。大きいです。

 

旅工房の株価の分析

 

株価の上昇は、「GOTO再開期待」でした。同じような銘柄「HIS」や航空系の「JAL」「ANA」、旅行系の銘柄には短期資金が入ってきてます。今は少し落ち着いています。

政府からは何のアナウンスもありませんが、春休み明けには、GOTO再開もありそうです。ただ、実現したら株価は終わり、というのも株式投資の常識です。

また、旅工房の主戦場は「海外旅行」です。日本人が気軽に海外旅行に行けるようになって初めて旅工房は正常に戻ったと言えます。その道筋が見えてきたころには株価も遥かかなたまで行ってるかもしれませんが、それまで短期資金しか入ってこないような気がします。

 

2022年3月14日 GOTO期待で旅行需要が盛り上がる?

 

2022年3月21日にマンボウが解除される見込みから、GOTOが始まるんじゃないかと期待しているみたいです。

旅行関連株は、大盛り上がりです。その筆頭は、HISやKNTです。その他に旅行関連はありますが、軒並み株価が大きく上昇しています。

ランキング上位を占める勢いですね。

 

旅工房の株価の推移

 

チャート

f:id:papade:20220314110418p:plain

旅工房の2022年3月14日時点の株価

直近で大きく株価が下落しています。要因は、「GOTO不正利用」。報道されて、その事実を旅工房側も認めました。

 

旅工房の株価の分析

 

GOTO期待で盛り上がっている旅行業界ですが、旅工房に関しては一ミリの期待できません。

旅工房が2022年3月8日付で「GOTO参加停止に関するお知らせ」というタイトルでリリースを出しています。

これは、かなりきついです。旅行需要が盛り上がっても、旅工房には関係ないどころかマイナス要因しかありません。旅行商品は、どこで手配しても変わりません。値段の差がすべてです。GOTOがなければ、旅工房を使うメリットは一ミリもないのです。

旅行需要の盛り上がりで旅工房を買うのは避けましょう。