1億円を目指す株式投資

健康に気を付けながら節約して投資する

下記のバナーを「押して」いただけますと気合が入ります^^

にほんブログ村 株ブログへ

注目度が上がっている銘柄をランキングしている「株速報」さん^^

注目銘柄

こちらも「ポチ」っとしていただけますでしょうか?

鎌倉新書 6184 株価の分析と推移

 

2022年3月11日 本決算発表を受けて

 

決算を受けてあく抜けしたのか株価は上昇しています。

決算の中身を見ると、前年よりの利益がでています。前年はコロナでお葬式が簡素化あるいは行われない異常は年であったことから、四半期業績で赤字が二期連続ででました。

今期は赤字の四半期はなく、正常な活動をおこなえているようです。

ただ、四半期業績を前年と比較すると、黒字にはなっていますが、増収減益です。お葬式が小さくなっていってる現状があり、単価を上げにくくなっていることによる低収益化なのかもしれません。

 

投資判断

 

鎌倉新書が世に出てきたときは、とうとうお葬式もネット時代か。ともてはやされた面があります。それが、ある意味、日常になってくると、本当の業績による選別が進んでくると思います。

株価を見ると、少し割高です。まだ伸びしろはありますが、他者も同じような業態を手掛けてくることを考えると、競争が激しくなること、その余波で利益が少なくなることが考えられます。

投資するには、株価の一段安を待つのが賢明かもしれません。