1億円を目指す株式投資

健康に気を付けながら節約して投資する

下記のバナーを「押して」いただけますと気合が入ります^^

にほんブログ村 株ブログへ

注目度が上がっている銘柄をランキングしている「株速報」さん^^

注目銘柄

こちらも「ポチ」っとしていただけますでしょうか?

ロコンド 3558 株価の分析と推移

 

2022年3月14日 ナイキの逆襲?

 

水ーカー大手のナイキ。圧倒的なブランド力で、スニーカー界の王様ともいえる存在。氏名買いナンバーワンでしょう。

近年では、マラソンシューズの人気も不動のものになりつつあります。箱根駅伝でナイキか?アシックスか?ひとつぐらいはあるのかミズノ?という感じですが、ナイキの圧勝です。

そんなナイキなのですが、ここ最近は売り方が変わってきました。卸から直販への移行。ブランド力を保つためには、小売りで安売りや値引き販売をしてほしくない。アメリカでは、すでに直販が主流になりつつあるようです。その波は、やがて日本にも来ることは確実です。

スニーカーなど販売しているところは、戦々恐々としているに違いない。

もちろん、ロコンドも例外ではなく、商品が入らなければ違うの売ればいい、という戦略は通用しません。ナイキは氏名買いが多いのです。他で代替できるものではありません。

今後の動向に注意が必要です。

 

株価の分析

 

ホルダーさんは、特に何か行動を起こす必要はないと思います。現段階で問題は起こっていません。

今から投資を考えている投資家は、少しだけ待ってみるものいいかもしれません。

 

2022年3月8日 銘柄分析

 

ロコンでの株価が900円を割ってきました。

ちなみに、私は、2年前にロコンでの株を手放しました。そのあと、あれよあれよと上がっていき、900円の株価が高値4000円まで上昇。約4倍です。

 

f:id:papade:20220308150243j:plain

 

ホルダーさんの皆さんには大変に申し訳ないのですが、やっと戻ってきました。お帰りロコンド

 

さて、ロコンドの業績ですが、イマイチ伸びません。ネット通販で靴に特化。強みはあります。返品交換有りで差別化できてる。なのに伸びない。

 

何に原因があるのか考えますと、やはり社長にあるとしか言いようがない。

 

二年前に手放したのも、「社長は大丈夫なのか?」という疑問からでした。二年前に「ユーチューバーのヒカルとコラボ企画」がありました。ツイッターでやたらとハシャイでいるのを見て、すぐに売りました。敬意を表するのはいいけど、はしゃぐのは違うだろ。というのが私の意見でした。

 

差別化ができてて、ネット通販で、靴に特化の強みを生かすことができれば、もっと伸びると思ってます。

 

投資判断

 

イマイチ業績が伸びない、というか去年より落ちてます。去年がコロナの影響でネット通販が好調だったことも要因でしょうか。

今のところは監視リストぐらいが妥当です。