1億円を目指す株式投資

健康に気を付けながら節約して投資する

下記のバナーを「押して」いただけますと気合が入ります^^

にほんブログ村 株ブログへ

注目度が上がっている銘柄をランキングしている「株速報」さん^^

注目銘柄

こちらも「ポチ」っとしていただけますでしょうか?

中部飼料 2053 株価の分析と推移

 

2022年3月12日 株価の分析と推移を考察

 

現在、自己株式の買い付けを行っています。約50万株の買い付け予定で、今のところ15万株ほどが買われました。

自己株式買い付けの発表されたときに、業績の下方修正も発表されたので、株価への影響はプラスマイナスゼロでした。

直近の決算を見ると、増収減益です。直近の四半期業績が前期比増収の大きく減益。飼料価格が上がったので増収で、販売量が減ったので減益と書かれています。書かれてはいませんが、飼料価格が予想以上に上がって販売価格に転嫁できなかったので、減益幅が大きかったのだろうと推察されます。

同業で「フィードワン」という上場会社があります。フィードワンも、直近の四半期業績が増収大幅減益でした。

 

株価の推移

 

チャート

 

株価の10年チャートです。200月移動平均線にタッチしてます。2015年の高値、2019年の安値と株価が同じぐらいです。

 

株価の分析

 

チャート

 

6カ月日足です。

11月末に底を付けて反発してきています。25日、75日を上に抜けてから、1000円から1050円ででモタモタしている状況です。1000円以下になるのか、1050円を抜けるのか?

業績的には、もしかしたら、次の四半期で営業赤字になるかもしれません。ウクライナ危機によって小麦やトウモロコシなどの国際相場が急騰しているからです。ただ、飼料の販売価格は、徐々ではありますが上げていき、利益は正常化すると思われます。その時には、株価は2000円ぐらいまで行くのではないかと予想します。

  • テクニカル的には、1000円以下で買い。下げるようなら損切。
  • ファンダメンタル的には、数年保有で二倍を狙う。

という感じでしょうか。