1億円を目指す株式投資

健康に気を付けながら節約して投資する

下記のバナーを「押して」いただけますと気合が入ります^^

にほんブログ村 株ブログへ

注目度が上がっている銘柄をランキングしている「株速報」さん^^

注目銘柄

こちらも「ポチ」っとしていただけますでしょうか?

タイ株の配当率は15%もあるんだぜ

タイに住んでる友人のビジネスがコロナでうまく回っていないらしい。何か手を打たないとみたいな中で

 

株式投資

 

が、いいんじゃない、ということになったらしい。

 

「タイ株の配当率は15%もあるんだよ」

 

という話になった。

日本株で配当率がいいのは

 

日本郵船

商船三井

 

となってます。船特需というかコンテナ特需で莫大な利益を上げてる会社なので、コロナで業績が好調だから配当が高い、と言えなくもない。

コロナという特殊要因を取り除くと高くても7%あたりかな。

 

さて、タイ株の15%

 

コロナで株価が下げてるけど、業績は好調なので配当率が高い?

配当を高くしないと株価が下がるダメな会社?

株価が大きく下がったので配当率は高くなってる?

 

配当率が高いパターンはいくつかあるけど、ダメな会社を選ぶと「倒産」ってなこともあるから気を付けないとね。

 

タイ株15%が高い、というんだけど、中国株はもっと高い。今、不動産会社が全体的に下げてるので、配当率が高くなってる。いくつかの会社は倒産する可能性もあるけど、株価がめちゃくちゃ下げてるから、生き残ったら株価は元に戻る可能性があるから、数社に分散して投資するのはありかもしれない。

 

全滅だけはかんべんしてよ~~~